Left お買い物を続ける
ご注文内容

カートに商品が入っていません

あなたへのおすすめ
¥180
¥360

ヤーコンってどんな野菜?ヤーコンの栄養素と効能を大紹介!

■ ヤーコンってどんな野菜なんだろう


皆さんはヤーコンってどんな野菜なのか、気になったことはありませんか?
芋のような見た目をしているけれど、食感は全然違う野菜。
いったいヤーコンの正体とは何で、どんな栄養が含まれているのでしょうか。

この記事ではヤーコンについて、栄養や効能もあわせてしっかりと解説していきます。

 

■ ヤーコンとは


ヤーコンは南米アンデスが原産の、キク科の植物です。
見た目はサツマイモに似ていますが、他のイモと違ってでんぷんがほとんど含まれていません。
シャリシャリとした食感が特徴で、「畑の梨」と呼ばれることもあります。

食べ方としては、きんぴらにしたり漬物にしたり、油で炒めても美味しく食べられます。
またヤーコンの葉っぱも、ポリフェノールが豊富なお茶として飲まれています。

 

■ ヤーコンの栄養と効能


それでは、ヤーコンに含まれている栄養素について見ていきましょう。

・フラクトオリゴ糖

ヤーコンにはフラクトオリゴ糖がたっぷり詰まっています。
フラクトオリゴ糖は腸内に届いて善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる働きがあります。
カロリーは砂糖の半分で、虫歯菌の栄養源にはならないので虫歯にもなりにくいです。
身体にいいことづくめなので、ダイエットにはぴったりの栄養素ですね。

・食物繊維

ヤーコンからは食物繊維もしっかりと摂ることが出来ます。
ヤーコンには特に水溶性食物繊維が多く、血圧が急に上昇するのを防いでくれます。
またコレステロールを体外に排出してくれる役割もあるので、コレステロール値が気になる方におすすめです。

・ポリフェノール

ヤーコンのポリフェノールには、強い抗酸化作用があります。
体内で発生した活性酸素を除去してくれるので、動脈硬化や心筋梗塞などの予防につながります。
ヤーコンのポリフェノールは根よりも葉の方に多く含まれているので、ポリフェノールを多く摂りたい方はヤーコンのお茶を飲むと良いでしょう。

 

■ ヤーコンはダイエットに最適な食材だった!


ヤーコンは腸内環境を整えてくれるフラクトオリゴ糖や食物繊維が豊富で、しかも低カロリーな食材です。
まさにダイエットに最適な食材だということが分かりました。
食感や味も他の野菜とは全く違うヤーコン、ぜひご自宅で美味しく食べてくださいね。

ツクヨミファームでは、自然栽培で育てたヤーコンを販売しています。
無農薬で栽培したヤーコンは、ご高齢な方にも安心して食べていただけます。
興味のある方は、商品ページからご覧ください。

ヤーコンのご注文はこちら