Left お買い物を続ける
ご注文内容

カートに商品が入っていません

あなたへのおすすめ
¥180
¥360
葉にんじんには根よりも栄養があるって本当!?葉にんじんの栄養素・効能を紹介!

葉にんじんには根よりも栄養があるって本当!?葉にんじんの栄養素・効能を紹介!

■ 栄養たっぷりの葉にんじんを捨てるのはもったいない!

 

にんじんといえばスーパーや八百屋で年間を通して手に入る野菜ですが、葉っぱの付いたにんじんを見ることは少ないですよね。 直売所などの限られた場所では葉の付いたにんじんや、間引きされたにんじんが「葉にんじん(葉ニンジン/にんじん葉)」として売られていることがあります。

 

にんじんが葉付きで売っていても、葉っぱは捨てちゃうかも…と思っているあなた。 それはあまりにもったいないですよ! 葉にんじんには根の部分以上に栄養が含まれていて、しかもおいしく食べられます。

 

この記事では、葉にんじんの栄養や効能について紹介しています。

 

■ 葉にんじんはどこで買えるの?

 

葉にんじんは、一般的なスーパーに並ぶことは滅多にありません。 直売所など、農家さんの野菜を直接買えるような場所であれば手に入ることがあります。 にんじんの間引きが行われる夏頃は、出会える可能性が高いです。 また農家さんが直接家に届けてくれる野菜セットにも、葉にんじんが入っていることがあります。

 

滅多に出会えない葉にんじんですが、栄養素によっては根よりも多く含まれています。 たとえばカルシウムは3倍以上、ビタミンEは2倍以上多く摂れるので、健康のためにもにんじん葉は積極的に食べたい食材なのです。

※参照:文部科学省「日本食品標準成分表

 

■ 葉にんじんの栄養・効能は?

 

・βカロテン

葉にんじんには根の部分同様に、βカロテンが多く含まれています。 βカロテンには強い抗酸化作用があり、皮膚の老化防止や動脈硬化・心筋梗塞の予防に役立ちます。

 

また、βカロテンは体内でビタミンAに変換されることでも知られています。 ビタミンAは、髪の健康維持や暗闇でも視力を維持してくれる効果のある栄養素です。

 

・ビタミンE

 

ビタミンEもβカロテンと同じく、強い抗酸化作用を持つ栄養素です。 皮膚にシワが出来るのを防いだり、血管を健康に保つ働きをしてくれます。 健康・美容のためにも、ビタミンEが不足しないように注意しましょう。

 

・カルシウム/マグネシウム

 

葉にんじんには、根と比べてはるかに多くのカルシウム・マグネシウムが含まれています。 カルシウムは骨を丈夫にしてくれるほかストレス解消にも役立つので、普段イライラしてしまう方におすすめです。 マグネシウムも骨の強さを保つのに役立ったり、高血圧や心疾患を予防する効果もあります。

 

■ 根よりも美味しい?葉にんじんを食べて健康に

 

葉にんじんには根に負けないくらい、私たちの健康を維持する栄養素がたくさん含まれています。 スープや炒め物にしても美味しいですが、筆者のおすすめは天ぷら。 葉にんじんの苦みやクセを感じにくく、甘くサクサクと食べやすいので、お子様でも楽しめるレシピです。 葉にんじんを見かけた際はぜひお試しください。

 

ツクヨミファームでも、美味しい葉にんじんを取り扱っています。 無農薬で丁寧に育て、人の手で収穫・梱包しているので、安心安全に食べられます。 気になる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

お問い合わせフォームはこちら