Left お買い物を続ける
ご注文内容

カートに商品が入っていません

あなたへのおすすめ
¥250
¥500

あなたはいくつ分かる?カタカナ環境関連用語徹底解説!

リジェネラティブ 、サーキュラリティ、サステナブル、オーガニック、エシカル。環境問題がますます注目される中で、耳にする言葉もますます増えていると感じている人もいるのではないでしょうか。皆さんはこれらの言葉を説明することはできますか?環境分野にとどまらないこれらの言葉を理解することで、社会問題について考えるきっかけになるかもしれません。

 

除草作業


1.サステイナブル(Sustainable):持続可能な

もともとは環境破壊をせずに維持、継続できるという意味ですが、将来のための地球環境の保全、未来の子孫の利益を損なわないことを前提にした社会発展という観点から、様々な分野に発展しました。

SDGsという言葉を多くの人が聞いたことがあるかもしれません。これはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略で、政府や多くの企業が取り組んでいるため、サステイナブルという言葉は日本でも浸透し始めているのではないでしょうか。



2.サーキュラーエコノミー(Circular Economy):循環型経済

経済活動のなかで廃棄されていた製品や原材料などをリサイクル・再利用することで改めて資源として循環させる経済システムのことで、脱炭素社会の実現の貢献だけでなく市場としての今後の成長も期待されています。

スイスのメッセンジャーバッグブランド、FREITAGの製品はトラックタープ(幌)やリサイクルされたペットボトルなどから作られています。これまで丈夫な素材であってもゴミとして捨てられていたトラックの​​幌を材料として新しく製品を作っているのはサーキュラーエコノミーの例と言えるでしょう。



3.リジェネラティブ(Regenerative):再生される

直訳すると「再生される、再生式の」という意味で、​​自然環境をよりよい状態に再生させることを目指す考え方のことです。リジェネラティブ農業、リジェネラティブトラベル、パタゴニアのリジェネラティブ・オーガニックなどで現在は知られています。

リジェネラティブ農業は環境再生型農業と訳され、「農地の土壌をただ健康的に維持するだけでなく、土壌を修復、改善しながら自然環境の再生を促す農業のあり方」を指します。



4.オーガニック(Organic):有機

太陽・水・土地・そこにいる生物など自然の恵みを生かし、農薬や化学肥料に依存しない農林水産業や加工方法のことを指します。食品や化粧品にとどまらず、衣類の素材や家など私たちの暮らしに根付く様々な分野で考慮されるようになりました。

最初に紹介したジェネラティブの要素にはオーガニックも含まれると考えることができます。



5.エシカル(Ethical):倫理的な

エシカル協会は「エシカル」を法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範と定義しています。「エシカル消費」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。エシカル消費とは、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。例えば、似たデザインのTシャツを選ぶとき、労働者に不当な賃金で生産させる企業の1000円のTシャツと、労働者に正当な賃金を払って生産された3000円のTシャツがある時、安さよりも生産過程に配慮して3000円のTシャツを買うことで実際にエシカルに配慮することができます。



ここまで、5つの環境に関するカタカタの用語を紹介しました。「違いが分からない」と感じる方もいるのではないでしょうか。もともと環境に関する言葉だったのが様々な分野に発展し、様々な分野が相互に影響し合っているため、具体的に区別するのが難しくなりつつあるのかもしれません。実践できることは多くあるため、興味のある分野から行動を起こしてみるのはいかがでしょうか?


阿波ツクヨミファームでは、リジェネラティブ農業で有機野菜を生産・販売しています。環境にとことん向き合い、自然を破壊していると言われている農業が持続可能になるように様々な挑戦をしています。

阿波ツクヨミファームの有機野菜はこちらからご購入いただけます。

リジェネラティブ農業の体験はこちらからご予約いただけます。


参照サイト

サーキュラーエコノミーとは?リサイクルやリユースと何が違うのか/ KOKUYO

FREITAG公式

サステイナブル/ コトバンク

Q&Aでオーガニックを知ろう!/ JONA

エシカル消費とは/ 消費者庁

「リジェネラティブ」という観点 環境再生に挑む酪農・漁業/ 事業構想

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)とは・意味/ IDEAS FOR GOOD

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。