Left お買い物を続ける
ご注文内容

カートに商品が入っていません

あなたへのおすすめ
¥180
¥360
お米の保存方法について(虫対策・酸化防止など)

お米の保存方法について(虫対策・酸化防止など)

阿波ツクヨミファームではお野菜以外にお米も販売しております^^

精米や玄米だけでなく、分づき米や無洗米もご用意しています。

日本は高温多湿ですので、特に夏期は常温で保存するとどうしても風味が落ちたり、虫が発生したりする可能性があります。

 

お米は自然のものですので、酸化を防ぐためにも、お米の保存用袋や米びつ等の密閉容器に入れて冷蔵庫での保存をお願いいたします^^

また、防虫のためにも冷蔵庫での保管がオススメになります^^

 

虫についてですが、15度以上の温度帯であれば、当社の提供するような自然農のお米のみならず、農薬を使用したお米であっても関係なく発生(孵化)いたします。また、当社のものに限らず、未開封の袋であっても虫の卵が付着している場合がございます。

そのため、お手元に到着しましたら速やかに密閉容器にうつし、冷蔵庫にて保管をお願いいたします。(到着後、冷蔵庫に入れる前にしばらく常温で放置してしまい、その結果冷蔵庫内で虫が発生してしまう、という場合もございます。)

唐辛子を使用した対策などもよく一般のご家庭でされていますが、それでも虫は発生するときは関係なく発生します。

気になる場合は1週間ほど冷凍保存されるのも有効になります。

 

下記の国民生活センターの記事にもありますように、お米は基本的には生鮮食品と同じく長期保管に向いておりませんので、ご購入されましたらお早めにお召し上がりくださいますよう、お願いいたしますm(_ _)m

 

参考:国民生活センター - 米を購入後、しばらくして食べようと袋の中を見たら、虫がわいていた

http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2015_19.html